GWらしい一日

毎年、国立科学博物館では恐竜の展覧会が開かれます。
恐竜の人気は根強いですね。
息子が恐竜を好きになったのでここ数年、科博の定例だけでなく、あちらこちらへとイベントの情報を嗅ぎつけては飛び回っています。
今回は、というかいつもなんですけど、チケットの予約を忘れていて前売りが取れなくて当日券狙いで朝から出かけました。
僕は当日券で入れると確信していたので全く心配していなかったのですが息子は不安でしょうがなかったようでずっとそわそわしていた様子。
実際は、1時間半後のチケットが取れました。
ほら見ろ。
空いた時間、僕は美術館でマティスを観たかったのですが息子を乗り気にさせられず断念。
科博の常設展に入りました。
まぁ確かに息子にはこっちの方が合ってる。
僕は科博が大好きでよく来てたので、常設展はだいたい把握しているので息子が興味持ちそうなものを案内していきました。
僕が好きなのは、渋川春海の天球儀と伊能忠敬の象限儀ですが、息子にはなんのこっちゃで、虫とか動物を観たがります。
虫、きもいって。
時間になって、特別展に入り恐竜を堪能しました。
今年の主役はトゲトゲだそうです。
すげー迫力。



僕が子供のころよりも随分多くの恐竜がフィーチャーされるようになったなぁと思います。
僕のころは、T-REXとトリケラトプス、プテラノドンと始祖鳥、くらいしか人気なかったと思いますけど。
ジュラシックパークとか、あの手の映画の効果なんでしょうかね。
まぁ息子も詳しいこと。
いろいろ教えてもらいました。

その後、公園をぶらついてアメ横に行ってご飯食べました。
埼玉の、特に田舎に住む僕はショッピングモールに行く機会が多いです。
雑多な商店街ってものを息子に見せておきたいと思ってアメ横に行ったんですが、人が少なかったのでビックリです。
みんな肉フェス行ってるからか?
穴場じゃん、とか思って飲み歩きしたかったですが息子とじゃ全然回れない。
早く大人になれ。


体力に余裕があれば帰りに映画館寄ってマリオ観ようなんて話してましたが、僕も息子もクタクタになってしまいました。
暑かったしね。
映画はまた今度。