仁義ある戦い

僕は用具屋ファインを立ち上げる前、毛呂山町の「介護ショップえがお」で働いていました。
代表の柳澤さんとは地域の自治会活動を一緒にやることで知り合い仲良くなりました。

20数年前、物作りに励んでいた僕は、あるきっかけで装具と車椅子に興味を持ちました。
作り手としてそういった道に進みたいと思ったものの、当時の僕のライフスタイルでは仕事を辞めて資格取得のために学び直しをするということはとてもハードルが高く、挑戦もせずに諦めました。

柳澤さんから福祉用具専門相談員のお仕事の話を聞いたときに、これは僕の仕事だと直感しました。
一年間の自治会活動を終えて慰労会の時の話だったと思います。
そこからは早かったです。
翌日には会社に退職を申し出て柳澤さんに雇ってほしいという連絡を入れていました。

それから程なくして福祉用具専門相談員として働くことになりましたが、やってみると直感は正しく、これは僕の仕事だと確信しました。
僕は物作りと建築業、接客業をこれまでしてきましたが、僕の経験は全てを活かすことができました。
そして、当初から独立しますと意思表示はしており、昨年ようやくそこまで来ました。

立ち上げてからも引き継ぎをしながらですので、業務にも支障が出ましたし何より方々を混乱させてしまいました。
たくさんご迷惑をおかけしてしまいました。
何より、拾ってくれて育ててくれた柳澤さんに迷惑をかけてしまったのでこれからしっかり恩返しをしていきたいと思います。

その「介護ショップえがお」が居宅介護支援事業所を持つことになり、今日ご挨拶に伺いました。
ケアマネージャーの髙田さんは前事業所の時からお付き合いをさせてもらっていたのでこれからもお世話になりたいと思います。
図々しく会いに行きます。
よろしくお願いします。

土日のイオンタウン毛呂山でのイベントに柳澤さんも髙田さんも遊びに来ておられましたが、僕が忙しくこども達の製作を見守り手伝いしている時に柳澤さんは何度もちょっかいを出してきて鬱陶しかったです。
僕がウィスキー好きなもんだから、イオンで買ってきた山崎を自慢しては早く行かないと売り切れちゃうよと何度も耳打ちをしてきます。
手が離せない状態を嘲笑うかのように山崎を見せびらかせてきます。
ちょびっと殺意を覚えました。
結局、落ち着いてから見に行ったら当然もう売り切れです。

今思えば、柳澤さん酔っぱらってたから強奪すればよかったです。
たぶん角とすり替えても気付かなかったんじゃないかと思います。

その後、髙田さんとも少し話せたので良かったです。
柳澤さんが帰った後で良かった。

ともあれ、良い関係で今後もお付き合いしていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

筋は通します。
恩は返します。
正当に勝負します。



ストックの山崎を開けるか悩みましたが今日はやめます。
イチローのミズナラもDDも山崎ももうなかなか手に入らないのでここぞという時に開けます。
今日はSPEYBURNを開けます。
スペイサイドのスコッチです。
うまっ


最近買ってないので減る一方です。
仕入れないと落ち着きません。
ウイスキー祭り行きたいなあ
来年は開催することを期待します。