努力は無駄でよい

僕は人の縁に恵まれたと思っています。
若い頃は馬鹿で愚かで浅くて弱くて何にも出来なかったし何も成し遂げたものはありません。
何かを大事にすることも出来なかったし誰かを想うことも出来ませんでした。
無駄に時間を浪費しただ年を重ねただけで大人になりました。
そんなんでいいはずがないと思いながら、せいぜい一般常識の枠組みで普通に生きれるようになることが大事な時もありました。
普通にすらもう追い付かないのに。
それでも取り戻せたのは相応のことをしたからですが、そのせいで失うものも多かったです。
ようやく自分の人生を生き始めることができるようになった今、多くの人に助けられていることを実感します。
今までガムシャラにやってたことが実を結ぼうとしています。
それがわかります。
思えば、無駄な努力を随分してきたと思います。 今の時代、コスパだタイパだと何かといえば効率を求めますが、そんなものはクソくらえです。
誰かが作ったデータは参考にはなりますが、やはり自分の体感でなければ経験にはなりません。
何が無駄かなんて自分で決めるし。
勝率1/100でもいいんです。
100の勝ちが必要なら1000回挑めばいいだけの話。
血統も財力も才能もない者が勝ち上がっていくために必要なもの。
それがなんなのかわかってきた気がします。
若い頃にそれを掴めた者を羨ましくも思いますが、僕にとっては今なんだということを理解しています。
梁山泊のように僕の周りには偉人、鉄人、変人、豪傑、天才がいます。
僕も負けずに立とう。